ブログはじめます

今回の記事は題名にある通り,ブログをはじめるということを宣言するためのものです.ブログをはじめようと思ったきっかけは,私の尊敬するばんくしこと河合俊典さんが出る以下の記事を読んでのことです.

type.jp

 

きっかけは上の記事なのですが,一応自分でブログをはじめる理由を言語化してみると,以下の通り.

1 - 人に自分の考えを文章という形で伝える訓練をする

2 - 自分の知識や考えを整理する

3 - 「自分はどういう人間か」が他者に分かるようにする

 

1はライティングスキルですね.大学の頃の研究室の先生が卒論・修論で身につけることができる最も重要なスキルのうちの一つがライティングスキルだとおっしゃっていました.(しかし,幸運なことに(?)私のいた研究室では卒論・修論ともに一度提出すると,そのまま終了したので,全くライティングスキルは身につきませんでした😇本来なら,先生から修正が入ってそれを書き直す,という作業を何往復もするのですが...)

また,ChatGPTが出てきた昨今,きちんと自然言語を書けるという能力はますます重要になっていると考えています.

2はアウトプットする機会こそが自らの知識や考えを整理するきっかけになるということです.

3に関して,私はソフトウェアエンジニアなのですが,エンジニアという職種,そしてITという業界は就職した会社に一生居続けるという終身雇用の考えとは真逆にいるような職種・業界なので,転職する機会というのが人生で一度はあると思います.その時に,自分がどのような人間でどのようなスキルを持っているのかをブログという形でアウトプットしておけば,自分という人間を他者に伝わりやすくなると考えています.

 

以上のような理由からブログをはじめることにしました.これは「はてぶ」なので技術のことというよりは,日常で思ったこと(ポエム?)を中心に書くことになるだろうと思います.もうすでに書くことに疲れてきたので,継続できるかはわかりません....が一応,次は自己紹介の記事を書こうと思います.以上最後まで読んでいただき,ありがとうございました.